毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国中間層へ10%の所得税減税。トランプ大統領再選へ

トランプさん、中間層への減税法案を今年9月までに通す予定とか。


中間層が具体的にどこからどこまでか不明ながら、議会も反対し難いので、成立の可能性は高いでしょう。


そうなれば、トランプ大統領再選はいよいよ盤石で米国株投資家は一安心です。





日本の増税、国民負担増路線と真逆。


いくら増税しても景気が低迷すれば増収にはならない、という事を日本国民が理解していない。本気で反対しない。組織防衛と自分の出世しか考えない官僚や既得権と自分の選挙しか頭にない族議員の思う壺です。


野党もあてにならないし。


庶民が出来るささやかな抵抗は、日本株を売って米国株や外国株など海外資産を買うことです。


現行の政財官体制に、ノーを突きつける最善の手段でしょう。



日本のコロナウイルス流行は、新たなフェーズと報道されていますが、その割に対応はお粗末な様ですね。


今日は月曜日。いつも通りに何百、何千万という人たちが満員電車で出勤し通学する。そして帰宅し、家族と接する。


これ以上コロナウイルスを拡散する良い方法があるでしょうか?


俺だけ私だけは大丈夫と思っている正常性バイアスという病が一番怖い。





まあタイも似たようなものです。


彼らの主な意見は:



^_^) タイはコロナウイルスへの有効な治療法を世界に先駆け見つけた。タイの病院に入院すれば治る。


^_^) タイは暑いのでウイルスが拡がり難い。


^_^) タイ料理はニンニク、唐辛子、ハーブを大量に使い、免疫力を高めている。



ということの様です。確かに日本より有利な様な気もします。満員電車もバンコクと周辺だけですし。


でも五十歩百歩。楽観的国民性なだけに、正常性バイアスは日本より大きいかもしれません。





とにかく自己防衛のため日本では、せめて満員電車は避けて通勤する方策を考えたいと思います。