毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

ちょっと変だな

中国がゼロコロナ解除に舵を切ったようです。


なんだかんだ言っても、中国は一旦動き出せば早いです。従来ならなし崩し的に進むはずです。しかし現在は習近平独裁政権。習主席はたいへん慎重で堅実な方らしいので、少し時間は要すでしょう。


日本にいるとゼロコロナ反対運動しか報じられませんが、中国の医療体制は脆弱で、地方のお年寄りはコロナ拡大に不安を持っています。中国政府も急激にコロナ患者が増えるのは望まないので、恐らく来年の春節までは慎重に、暖かくなる頃から平常に戻るのではないかと予想します。


中国は地方での医療が遅れているという報道がありますが、都市部でも一部の評判の良い病院と多くのそれなり病院があり、共産党有力者や富裕層は最高の医療サービスを受けられても、庶民は苦労しているようです。簡単なことではないのでしょう。




中国の経済回復への道筋が朧気ながら見えてきたのに、原油価格は大きく下げています。インフレには良いニュースながら、一方でこれは世界の景気後退懸念が一層高まっていることかもしれません。


米国長期金利はまた下がったのに、米国株は冴えません。


このところ金利下落にNASDAQがポジティブに反応しなくなっています。




何んか変だ。嫌な予感。


これまでのように、インフレ減速、金利低下、さあ株高だ!


という流れにならないような。。。。



投資は自己責任です。