毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】投資詐欺に用心しましょう

今週も米国株不調ですね。景気が良すぎてインフレが押さえられなくて、金利が下がらないから株価が下がっているだけ。


ある意味、贅沢な話しです。


本来なら買い時なのに極端な円安なので、難しいところ。


それでも積立投資は継続する事に価値が有るのです。極端な円安と書きましたが、何年か後に振り返ると、あの時は円高株安で仕込み時だった、という可能性もあり得ます。




ネット見ていると詐欺投資広告に溢れています。特に目立つのは、ホリエモン、森永さん、池上さん等の著名人を無断で使用したもの。


非常に問題になっていて、法的、技術的に取り締まる事が難しく、なかなか無くせないようです。


技術的進歩に社会がついて行けていない。AIが進歩すれば更に巧妙な詐欺も出て来るでしょう。


詐欺に騙されない秘訣は常識と知識を持つ事。


愚か者は詐欺師のカモです。


常に最新の正しい情報を厳選し、勉強を怠らないようにしたいものです。




ちなみに、私はこのブログ以外に何も一切情報発信はしていません。このブログも全く収益化していませんし、するつもりも有りません。


ここ以外に私を語るサイト等有れば詐欺です。


まあ居ないでしょうが。


投資は自己責任です