毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

積立投資のひとつの山場を越えました


リタイア後のための資金運用として始めた米国株インデックス投信(eMAXIS Slim米国株式S&P500)の積立は、今年3月に当面の目標額2,500万円入金完了しましたので、以降は毎日1万円積立中。こちらはこれからも継続予定。


全世界株インデックス投信(eMAXIS Slim全世界株式除く日本)の毎日積立ての方は、当初予定ではeMAXIS Slim米国株式S&P500のチョイ足し程度に考えていましたが、もう少し、もう少しということで継続した結果、7月末時点で入金額が2,000万に達する見込み。もうこれ以上は良いでしょう、ということで近々にも積立大幅減額したいと考えています。毎日千円とか毎月1万円とかその程度。




とりあえずは、集中的に入金するフェーズ、ひとつの山場を越えたかなと思います。


後は少額の積立てを継続し、もし大きく株価が下がれば買増す、ということで引退まで続けられればというところでしょうか。




コロナということもありますが、驚くほどお金を全く使いません。欲しいものもなかなか有りません。自宅の菜園、果樹園で収穫できるものを有効活用しているので、食費もかかりません。ずっと家にいるので光熱費の方が高いかと思うくらい。


年を取るとお金をあまり使わなくなる、欲しいものが減るというのは、私の場合は当てはまるよう。見栄もはらなくなったし。


ただ老いてみすぼらしいのは、社会生活に支障もあるので、これからは高品質の服装を清潔に着こなし、運動もして体形を維持し、質の良いものを食べるように意識しようとは思います。


ズボラな私がどこまで出来る事やら。



投資は自己責任です。