毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【経営者失格】サントリー新浪社長は辞職を

私がサントリーの株主ならば、即刻、新浪社長の辞職を求めます。


45歳定年がけしからん、発言内容が賛成できないからではありません。


なぜ、新浪社長が経営者失格か、辞職するべきと考えるか、理由を列挙すると:


1.マスコミ、ネットのネガティブな反応を十分予想できたにもかかわらず、不用意な発言をしたミス。


2.これによって、サントリーの企業イメージを大きく棄損した。サントリーの高いブランドイメージは幾多の先人が普段の努力によって築き上げたもの。これを大きく貶めただけでも万死に値する。


3.さらに、広範囲にサントリー製品不買運動を起こされており、企業業績を急速に悪化させ、株主をはじめ全ステークホルダーに損害を与えた。


4.サントリーの商品はスーパーマン?新浪さんが1人で作っているものではない。何年前、何十年前に原酒を樽詰めした人、競合他社との戦いに汗を流している営業マン等々。
名も無き社員の努力の結晶がサントリー製品を支えている。その人たちの士気を大いに下げた社長の責任は非常に重い。



経営者の超高額報酬と権限はそれなりの責任を伴います。言い訳は出来ません。全て結果責任なのです。新浪社長はよくおわかりと思います。




サントリーの社員の方に責任はありませんので、私は不買運動には参加しません。むしろ応援したい。今晩は美味しいプレモルでも買って乾杯しようと思います。