毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】関西人の血が騒ぐ【バーゲンセール】

関西人気質を表すのによく言われること。


「関西人は安く買ったことを自慢し、東京(関東)人は買ったものが高いことを自慢する。」


半分当たっているような気がします。確かに関西人は価値あるものや、本来は高いものが安く買えた(値切った)ことを喜び、人に自慢したがる傾向にあります。


ただ関東の人が皆、これこんなに高かったんだよ、と自慢するかといえば、人によるというか、ことさらそのようなことを自慢するのは田舎者の成金で、山の手の育ちの良い方はそんなことは無いという気がします。ちょっと偏見が過ぎるか、ごめんなさい。




ということで、関西人の血が流れる私、お得な品には目が無い方でして。


NASDAQ100がこんな安くなってる!


S&P500が先月から1割引きになったぞ!


となれば血が騒いで仕方なく、つい酔った勢いで「ポチっ」としそうです。





いかんいかん。


レバナスはあくまで別枠、お楽しみギャンブル投資だから、ほどほどに。


eMAXIS Slim米国株(S&P500)はもう目標額入金したのだから、貴重な現金は温存しなければ。


と戒めています。





それでも今、市場は悲観と不確実性が蔓延し、FRBもインフレ退治最優先で株価は二の次。


数週間や数か月の短期で株価が高値に戻る可能性は低い、むしろまだ下げの余地があるかも。


ならば少しフライング気味にeMAXIS Slim米国株(S&P500)の積立て額を、少しだけなら増やし始めて良いかもと、思い始めています。


S&P500が4200あたりまで下りてきたら、実行しようかな。






投資は自己責任で。