毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

何事も焦らず余裕を持って


少し前のこと、仕事が終わって駅のホームに降りたところ、急に事故で電車が遅れ、私鉄へ振り替え輸送もやるらしい。


今日は早く帰れると思ったのに、振り替えといっても私鉄の駅までは遠い。


人でごった返すホームで後どれほど待てというのか。


焦りとイラつきの爆発一歩手前で、そういえばエキナカにカフェか何かあったはず。そこで席を確保して30分も潰せば何とかなる。


そう思い直して即行動。何とかカウンター席を確保に成功。


すると目の前に、マッカラン12年のボトルが置いてあるではありませんか。


JR大阪駅になんでそんなものが有るのか?


そこは朝昼はカフェでも、夜は少しお酒も出しているということらしい、それはまあわかるが、せいぜいビールとグラスワインくらいだろう。


スコッチ好き垂涎のマッカランがなぜここに?


お店の方に「これ飲めますか」と聞いたところ、「もちろん」ということでお願いしたのが写真のハイボール(飲みかけご容赦)。つまみはローストビーフ。


ホテルのバーでオーダーしたら結構なお値段の組み合わせが、マッカラン12年のハイボールは何と730円。お手軽で大衆的な駅構内のカフェとはいえ、こんな値段で呑めるとは世界中でここだけだろう。デフレ日本、コスパ重視大阪ならでは。


とても得した気分で楽しませていただき、気づけばダイヤは平常に戻って無事帰宅。


不快な帰宅時の電車遅延が、少し楽しいひと時に代わったというお話。





人生一寸先は闇、何があるかわかりませんが、慌てず急がず余裕を持って判断、行動すれば事態が好転する。


そんなおおげさなものではないかもしれませんが、今回の思わぬ美酒との出会いに思いました。


今週の米国株は厳しい展開だった。来週もその先もどうなることやら。


不安に押しつぶされそうな方もおられるかもしれません。ここは冷静に落ち着いて、長期インデックス投資の本分を思い出し、軽率なことはせず、是非市場に居続けていただき、稲妻の輝く瞬間を待っていただくのも悪くはないと思います。


「敗者のゲーム」など投資の名著、古典をあらためて読み直すというのも初心を取り戻す良い方法。




投資は自己責任です。