毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

定期定額積立か一括投資か?SBI 証券でのeMAXIS Slim S&P500毎日積立ては両方良いとこ取りのハイブリッド投資だ

永遠のテーマ、積立てか一括か

ちょっと大げさ。どちらが良いかは、投信の種類、相場環境、政治経済状況、個々人のスタンスや好みで変わります。シンプルなアンサーは無いです。


S&P500 の場合

米国株は何十年単位なら右肩上がり。複利効果を最大発揮するには、一括投資の長期保有が鉄板定石です。


S&P500 一括投資、長期保有に死角はないか?

過去右肩上がりでも、明日からは真逆ということは、有るかもですが、下げがずっと続くというのは、アメリカの経済力、技術力、強固な資本主義自由主義体制、人口動態などを総合すれば、長期的にはあり得ないでしょう。


ならば、私はなぜ毎日積立てなどしているのか?

私が40以下で、数千万の余裕資金があるなら、少なくとも半分はeMAXIS Slim S&P500 に一括投資、長期保有します。時間を味方に出来るので。でも実際は50半ば過ぎ。収入が途絶える65~70歳までには、資産を最大化しておきたいのです。今は10年以上続く上げ相場で先行き不透明。天井での一括投資は極力避けたい。少しでも有利に買い付けしたいのです。同じように考える人も多いと思います。


そこでSBI証券 eMAXIS Slim S&P500 毎日積立てを有効活用

今は相場の方向性が見えず、一括に踏み切れない。かといって座視は出来ないので、毎日積立てでチャンスを待ってます。ここぞという機会が来たら、果敢に積立て増額して、事実上の一括投資します。例えば毎日100万円積み立てれば、2週間で約1000万円積み立て可能です。目標額になれば、また元の毎日25000円積み立て生活に戻って次のチャンスを伺うことも可能です。SBI なら積立て額変更が簡単に手数料無し出来るので魅力です‼️

まさに積立一括ハイブリッド投資ですね。


では、Have a good day!