毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【円安】手詰まりでもうどうにも止まらない

中東で嫌な展開になってきました。第5次中東戦争とか止めて欲しい。イランもイスラエルもそこまで愚かとは思いませんが、どちらも極右が差配しているので安心出来ない。


中東危機で原油価格が上がると大打撃なのは日本など輸入国。アメリカはシェールオイルがあり相対的に有利。


ドル高続きそうです。





先週からドル高で円は153円まで下落。


しかしクロス円では円が強くて、円の独歩安という訳でも無い。


ドル高にしても米国金利上昇という真っ当な原因があって投機的とは強弁しづらい。


故に為替介入は出来ないのです。


口先介入でお茶濁している間にズルズルと円下落。


もっと早く動いていたら⁈


それも無理だったのでしょうけどね。


余程の事でも無い限り、日本は動けない。


アメリカがリセッションで本格的に利下げしない限り、ドル高円安は進みそうです。


年初には想像も出来無かった展開。


投資は自己責任です


筍の美味しいシーズン