毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

チンギスハンさんのブログを読んで: 夢の配当生活のため毎日積み立て、と思っていましたが

おはようございます。


以前にも書かせていただきました、私は給与のあるうちは、eMAXIS Slim S&P500を毎日積立て継続し、金融資産額を最大限高めておいて、年金生活になったら、その資産を高配当株やETF に移管して、年金+配当の暮らしができればと夢を描いておりました。


しかし、7月13日付のチンギスハンさんのブログを読んで考えが変わりました。


詳しくはチンギスハンさんのブログを訪問して頂くのがベストですが、私に一番刺さったのは、eMAXIS Slim などの投資信託を現金化するところで課税され、それを株にして配当を受け取る段階でまた課税されるという点です。これでは明らかに不利ですね。


さらにチンギスハンさんのシミュレーションによると、毎月投信の0.4%づつ取り崩した場合には元本は減らないので、資産が減っていくストレスからも解放されるということです。このような手があったのかと、目から鱗でした。


信託報酬率もこれから低下することが期待出来、また円建てで有力日本企業が提供しているeMAXIS Slim S&P500 は、高齢者になってからも低コストで取り扱い易く、メリットが大きいでしょう。


ゆとりある配当生活という見栄の代わりに、実を取るほうが賢明ですね。


では、

チンギスハンさんのブログは下の米国株バナーを押して頂ければすぐに見つかります。チンギスハンさんのブログは常に米国株の上位に居られます。