毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【日本初】女性首相誕生か!?

高市早苗議員が自民党総裁選へ出馬だそうです。


もう10年以上も永田町や霞が関界隈にご縁が無く、実際のところは全くわかりません。


しかし高市氏は無派閥ながらも安倍元首相に非常に近いことから、相応の根回しというかお墨付きは得ていると考えるのが自然と思います。


ならば安倍さんの一派(細田派)が全面支援するのか、というと確証は無さそう。安倍さんは一応、菅首相を支持のはずですし、細田派メンバーが高市支持でまとまるとも思えない。


麻生さんはどう思っているの?というのもあるし。


女性候補なら稲田せんせいもまだ一応残っている?




高市さんが総裁になればインパクト大。秋の衆院選は自民大勝は確実です。


けれどそこまでリスクを取らずとも体たらくの野党に自公が負けることは無いのです。やっぱり菅さんということで収まる。


ならばキーマン安倍、麻生ラインの真意は菅さんと後に控える二階さんを牽制し、主導権を維持することでしょう。


下手をすれば、こちらは高市が居るんだよということ。保険みたいなものですかね。





高市さんは対中強硬派で積極財政を主張しています。私は全く存じ上げませんが、本当に中国に毅然と向き合い(ケンカしろということではない)、財務省と死ぬ気で戦うという条件付きで期待したい思いはあります。

ルックスは野田聖子ちゃんの方がタイプだけどね。