毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】上昇一休み程度であってほしい。

パウエル議長がコロナに罹られたようですね。幸い軽症ということですが、ご高齢かつ激務でお疲れでしょうから、くれぐれもご自愛ください。


パウエルさんが居ない間にというわけでもないでしょうが、FEDの偉いさん達が好き勝手言ってくれますね。


たとえばセントルイス連銀のBullardさん:


FED hould move interest rates above 5% "as quickly as we can" to rein in inflation before pausing the current hiking cycle.


"Why not go to where we're supposed to go?" he told the Wall Street Journal's Nick Timiraos in a live Q&A event. "Why stall?"


さっさと、FFRを5%より上げろや!


昨日はPPI、12月の小売売上共に市場予測を大きく下回って、インフレが急速に収まっていることを裏付けました。それと呼応するかのように債券市場も買いが入って、10年債利回りは急降下しているのです。


心配すべきはむしろ企業業績や雇用、リセッションになろうとしている矢先に、この発言は無いでしょうと思うわけです。




何が効いたか知りませんが、米国株は久しぶりに嫌な下げでした。


年初来好調に推移していたので、一休みということで、このまま下げ続けるのは勘弁してほしいです。


長期金利は下落基調なのだから、NASDAQ銘柄などはもっと買いが入ってもよいはずです。


投資は自己責任です。