毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

観光公害

暑い日が続きます。こんな時期は仕事も内勤かテレワーク。涼しい所で事務作業。


なら良いものを、よりによってこのクソ猛暑に海外からお客さま。


お.も.て.な.し、しない訳にもゆかず、観光にお付き合い。仕事なんだからインスタに変な画像アップするな!と釘を刺しております。


聞くところによると、中国本土からの団体旅行が解禁されるとか。


今でも観光客でごった返している京都、大阪、東京なのに、数で圧倒する中国人団体が加わったら、もう公害レベル。


それでも日本にいっぱいお金を落としてくれればまだしも、格安ツアーの旅行者には期待薄。


日本は数重視の観光政策から質重視に舵を切っていかないと。安い日本ではない、スイスの様なお金持ちが楽しめる高級リゾートを目指して欲しいです。


ちなみに中国の北京や上海でもコロナ後の観光公害で地元民は迷惑していると聞きました。


中国の田舎者が大挙していると鬱陶しいそうです。北京や上海の都市戸籍を持っているエリートは地方民を見下していて、同じ国民という意識は乏しいのです。


日本人の知らない陰の中国。



外国人に人気ということで行ってみました。最新スポット。若い外国人は喜ぶかもしれないけれど、いい大人が行ってもねえ?