毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)&全世界株式(除く日本)、大和レバナス、2023年8月までの積立総額と評価額


eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
積立総額: 27,748,270円
評価額 : 54,975,281円
損益額 : +27,227,011円


eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
積立総額: 20,439,049円
評価額 : 30,240,559円
損益額 : +9,801,510円


大和 iFreeレバレッジ NASDAQ100
積立総額: 6,347,267円
評価額 : 4,981,912円
損益額 : -1,365,355円



損益額(含み益)総合計: +35,663,166円



日本時間、昨夜のPCE発表は、ほぼ事前予想どおり。コアの方は依然、年率4%を越えており、顕著な下落なし。それでも前月比ではFRBのターゲットに近づきつつある、というアナリストの発言もありました。


年内利上げの確率は若干下がったようですが、誤差範囲。今晩の雇用統計を注目したいと思います。




さて、8月の米国株は終盤の追い上げはあったものの、概ね停滞、やや下落という結果に。これまでが好調過ぎたので、いい夏休みになった、年末に向けて上昇力を温存した、と勝手に解釈しています。楽観的過ぎますかね。


私の含み益はこの1か月で100万円以上増えています。


言うまでもなく円安効果。


しかし、円安もそろそろ天井でしょう。インバウンドも戻り、経常収支の改善は続いていますし、アメリカの利上げも終盤。


これからは円建て含み益に為替の支援は望めない、むしろ足を引っ張るかもしれません。


今年もあと4か月。三分の一しかありません。年末にかけて米国株の上昇が続きますように。


投資は自己責任です。