毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【JOLT求人件数】直近では着実に下がっているが

今朝の米国株は大きく上がっていました。


S&P500とNASDAQはMACDゴールデンクロス!


これは株価は底を打ち上昇に向かうというサインです。絶対確実というわけではないですけどね。


今朝、


なぜ株価が急上昇したかといえば、長期金利が急低下したから。


なぜ長期金利が低下したかといえば、JOLT求人件数が市場予想を大幅に下回って大きく低下したから。


JOLT求人件数とは:
JOLTS求人労働異動調査(JOLTS Job Openings)は米国の商業、工業、オフィスの求人情報を毎月掲載しています。

調査サンプルには、全50州とコロンビア特別区の約16,000社の米国企業が含まれており、小売業、産業界、建設業、鉱業業、運輸業、IT業、金融業、教育業、医薬品業など、アメリカ経済の大部分が代表されます。


大まかにいえば、アメリカ全体でどれくらい求人があるか、毎月知らべた結果ということです。今回は7月の数字が発表されたのですが、推移を調べてみると、今年4月以降着実に下がっています。


2023.4 10,103千件
2023.5 9,824千件
2023.6 9,582千件
2023.7 8,827千件


特に今回の下げは大きいものでした。雇用統計では依然労働需給がタイトというデーターが出続け、時給も高止まりしていますが、求人件数は着実に減少しているのは事実です。


今週末には雇用統計発表です。今日のJOLT求人数の大幅低下を裏付けするように、労働市場の大幅緩和を示すデータが出れば、長期金利はさらに低下し、株価上昇も期待できるかもしれません。





投資は自己責任です。