毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】同じことの繰り返し

8月最終週、米国株市場は落ち着きを取り戻したのか、上げて始まりました。


今週はFRBが最も重視するインフレ指標である、PCEデフレーターと雇用統計の発表があります。


これらの数値が悪ければ、年内の利上げ確率が一層高まり、良ければ利上げ打ち止めの可能性が増します。


当たり前過ぎますね。最悪利上げといっても最小限の0.25%。


よほどのことが無い限りそれで(当面)打ち止めです。


しかも徐々に株式市場は、それを織り込みつつある。11月FOMCでの利上げ可能性は5割まで上がりましたから。


そう考えれば、利上げ有る無しでそこまで大きな株式市場への影響は無いのでは?


逆に利上げ無しとなれば、株価一段高かもしれない。




とまあ、無意識にいろいろ思い巡らしてしまうのですが、だからどうだと。


毎月必ずPCE、雇用統計はあります。CPI、PPIも、同じことの繰り返し。


長期積み立て投資ならば、あまり気にしても仕方ない。むしろスルーした方が良いのかもしれません。



けれど私は見ちゃうんですよね。マクロエコノミクスマニアなのか。


違うけど。毎度とりとめのない内容ですみません。


最近は夏バテ気味で不調です。



投資は自己責任で。