毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【あらためて東北支援で結束】海は広いな大きいな



原発事故の処理水海洋放出が始まりました。

安全性について、国や東電だけが幾ら大丈夫と言っても信用なりません。少なくとも私は。


しかし第三者による客観的、科学的根拠のもと、IAEAのお墨付きがあれば、一応は信用に足るし、国際的にみてもベストです。現実問題これ以上無理です。


この件について中国などの敵国が反日アクション取るのは仕方ありません。そういう国。


彼らの妨害が国際的に許し難いことを日本政府は正当性アピールし、国際的に孤立させる努力をして、徹底的反撃、対抗せねばなりません。


それより問題は日本国民を完全に納得させていないことです。一部の反政府団体は何を言っても無駄ですが、一般国民でも納得していない人は多いです。


国の安全性に対する説明が良識ある国民に全て届いているとは言え無いと思います。


政府の広報強化はもちろん、そんなに処理水が安全ならば、海に流すだけではなく、国会、官庁、都道府県の公的機関、電力会社で活用すべきです。皇居の水撒きに使っても良いのではないでしょうか。


本当に安全なんだから。出来るでしょ。


国家議員以下、全公務員、電力会社社員が東北の美味しい水産物を積極的に食べるのは当然です。




私もこれからも一層意識して、海産物のみならず、東北地方の素晴らしい食材(お酒も含む)をせいぜい楽しませいただきます。

先ずは福島の桃。

桃が大好物で味にはうるさいです。海外でも様々な桃を食べましたが、文句なしに福島の桃は世界トップクラスです。