毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【FIRE】資産の取り崩しはどうする?

いよいよ早期退職の時期が近づいてきました。


早期退職と言っても大した事ありません。一般の方より数年早いだけ。


それでも余裕を持って早期退職可能なのは、二十年以上にわたり会社の確定拠出年金で先進国株、先進国債券のインデックス積立、ここ数年はNISA、特定口座等で米国株インデックスを中心に積立投資したお陰です。


もし、この様な投資をせずに銀行預金に寝かせているだけだったら、私の金融資産は半分くらいだったでしょう。


米国株のパフォーマンスとインデックス投資の生みの親に感謝感謝です。





さて、早期引退後はこれまでの資産を取り崩す生活となります。


年金と合わせて二馬力。


それでも当面は、新NISAを最短で埋めるつもりなので、特定口座を利確して新NISA口座に投入せねばなりません。


更に今年、来年と家のリフォーム(高齢でも快適に)、新車買換(高齢でも安全運転出来る最新の安全装備車)が有ります。


現時点でも年齢からするとリスク資産の割合が多いので、ここ数年は少し多い目に利確して、資産のリバランスもするつもりです。


ただし、円預金はインフレ円安で目減りの危険も大きいので、難しいところ。


まだまだ時間は有るので、これからどうするか検討ですね。


やっぱりコツコツ積立た資産は、コツコツ定期的に取り崩しが良いかな?



投資は自己責任です



日本も暖かくなったかな