毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】円安再燃?タイミング投資の誘惑

円安が峠を越えたのは確かだとは思います。


欧米の金融引き締めが強まる可能性は低いでしょう。


それでも、米国直近の失業保険申請件数はまた減っていて、ミシガン大学消費者信頼感調査では、インフレ期待が高まっている。


結果また円安に。150円目前。


まだ予断を許さない状況なのか。


来年の利上げは無いにしても、利下げは市場予想より大きく後ずれするかもしれない。来年の秋以降とかに。





新NISAの積立投資枠は、文字通り年初から積立するしかないのですが、成長投資枠は、いつでも可能。


私は面倒なので年初に一括と思っているのですが、ここまで円があらゆる通貨に対して全面安だと、さすがに躊躇してしまう。


長期投資ではタイミングを測るより、早く投資して市場に居る期間を伸ばすべきというのは分かるし、仮に円高なっても、その際に一層の株高になっているかもしれない。


駄目ですね。なかなか思い切れそうにない。


成長投資枠で分散買いは面倒だし、5月ごろまで待ってみようかという、「誘惑」に勝てるだろうか。


投資は自己責任で。