毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【日本企業】師走に耳を疑う

高島屋のクリスマスケーキが、ぐちゃぐちゃで届いた件。


食べ物を扱う仕事であってはならない事。けれど起こってしまったのは仕方無い。被害者に十分賠償、原因究明徹底して、再発絶対防止するのが最低限の責務。


にもかかわらず、高島屋は記者会見で原因不明、究明不可能の信じられない回答。


もう二度と高島屋で買い物しない!


年末に非常に気分が悪かったです。


原因の無い事故やトラブルはありません。何を置いても調査して再発絶対阻止すべきなのに、原因不明なら対策の打ちようが無いでしょう。


直ぐにわからないなら、鋭意調査継続して後日ご報告と何故言えない。


何か隠しているか、そもそもやる気が無いかのどちらかです。


一流上場企業のやる事か?


本当に腹立たしい。





今年は高島屋のみならず、ビッグモーター、ダイハツ等の致命的不祥事が明るみになりました。


ビッグモーター幹部の無責任ぶりは会社を死に体に。


ダイハツの社長は何と、問題車両に乗っても大丈夫だよ、とまで宣う始末。


もうダイハツの自力復活の希望は無い、元々トヨタ傘下だけれど。


そういえば糞日本経営者代表、これまた経営火の車状態、◯◯化学出身の経団連会長も、お馬鹿増税発言で大炎上してました。


本当に日本の経営者は酷い。


これまで株式市場と規制当局、消費者に甘やかされた、挙げ句の果ての醜態。





しかし、ネット時代になり、これまでの悪事が明るみに出易くなりました。ジャニーズに宝塚歌劇≒阪急電鉄。


これからも続くでしょう。いいことです。


来年は新NISAが始まって、株主の目が厳しくなり、馬鹿経営者は追放されれば良いのです。


日本の劣化ばかり目立った今年ですが、来年に向けて希望だけは失わずにと思います。