毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】成長投資枠の決定とブログ新企画のお知らせ



今年は新NISA元年でもあります。


何かと災難続きの新春ではあるものの、余裕の有る者は積極的に経済も廻さないと、復興も進みません。


ということで、年末の新NISA積立投資枠に続き、成長投資枠も手続き完了、新春早々に全額投入決定しました。


(内訳)


· つみたてeMAXIS 8資産均等 120万円年初一括購入

· つみたてeMAXIS 全世界株式 120万円年初一括購入



拙ブログではこれまで、eMAXIS SlimS&P500の毎日積立の結果ご報告と共に日々、徒然なるままに駄文を連ねて参りました。


今年からは、新企画として、お役に立てるかどうかわかりませんが、新NISAの投資状況をモニタリング、適宜ご報告しようと思います。


(概要)


· 8資産均等の毎月積立(積立投資枠)と年初一括投資(成長投資枠)、それぞれ120万円のパフォーマンス比較


· 8資産均等とオルカン、両年初一括投資のパフォーマンス比較



ポイントしては、


8資産均等のディフェンス力はどの程度か、投資価値は有るのか、一括と積立のどちらが望ましいか?


人気ナンバーワンのオルカンと比べて、8資産均等はどのような値動きか?


等です。


特に中高年層の皆様にとって、たとえオルカンと言えども、株式100%の投資はリスクが気になるのが普通。


そこで私が自腹モニタリングする事で、果たしてバランスファンドの8資産均等の存在価値、下落リスクヘッジ効果は有るのかどうか等の、実証実験をしてみようという企画。


乞うご期待⁉



投資は自己責任です