毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

哀しみで明けた2024年の決意



年明けから続く悲劇。


北陸地震、羽田航空機衝突事故。


そして敬愛するインデックス投資エヴァンジェリスト(勝手にそう呼ばせてもらってます)の山崎元さんの早すぎる死。


ご病気なのは存じていましたが、まだまだご活躍されると期待していた矢先。


私は山崎さんの忠実な使徒には程遠いですが、多く学ばせていただきました。


感謝とともに謹んで御冥福をお祈りいたします。




それにしても何故、有能で良い人ばかりが先に若くして逝ってしまうのか。山崎さんと一緒にコラムを担当しておられた、お仲間のグッチー先輩(山口正洋さん)も数年前に50台の若さで亡くなられた。


国民を騙し、愚弄し、搾取するZ省の悪人や御用学者、政治家達はのうのうと生きているのに。


私が無神論者なのはあまりにも、このような理不尽が多いから。


しっかり初詣は行くので矛盾してますが。




人生の時間を大事にせねば。


100まで生きたとて、あっという間。


今年はFIRE(アーリーリタイア)の年としようと決意しました。予定よりは少し早いけれど、何の支障が有るで無し。


山崎さんのお陰で、少なくともお金の心配はありません。


投資もFIREも自己責任です