毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

灼熱の地で感染拡大、真夏の株価暴落へ

アメリカの一部地域でアップルストアが、再度閉鎖されるそうです。


理由はコロナ感染のぶり返し。


今回の感染拡大はアメリカ南部が中心。テキサス、フロリダ、アリゾナ、カリフォルニア等。紫外線と高温でコロナは大人しくなるはずでは?そういえばインド、パキスタン、スリランカと南アジアも蔓延中とか。


気温が高くなるほど、紫外線が強くなるほど、湿度が上がるほど感染力が弱まるのは確かなようです。けれど我々現代人は常に自然の状態で生活しているわけではありません。


昔、所用で夏のアリゾナに滞在したことがあります。フェニックスというアリゾナ最大の都市で砂漠のオアシスのようだった記憶があります。


とにかく暑くて、気温は昼前には40度越え、最高気温42度は珍しくありません。当然、日中は5分と外におれません。クーラーの効いた家に居る以外は、車でクーラーガンガンのショッピングモールかレストランに乗り付け、そこで過ごすしかありません。アウトドアをエンジョイできるのは早朝と日没後だけ。


たとえばプールサイドでさえ、朝10時を過ぎると危険なほど暑くなって、早々に引き上げた記憶があります。


暑い地域では感染力が衰えるといっても、人がほぼ屋内の空調が効いて、低温、乾燥状態、おまけに換気の不十分なところで過ごしていれば、感染拡大が加速しても不思議ではないでしょう。


秋以降のコロナ第二波を予想していましたが、それが真夏に前倒しされる可能性も出てきました。今でも日々感染者が増加している州もあり、再ロックダウンも現実味を帯びています。


真夏の米国株価暴落も覚悟しなければならないかもしれません。



個人的意見です。投資は自己責任でお願いします。