毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

混沌しかない時は地道に積立投資が一番

トランプ大統領とうとうコロナに感染してしまいました。ホワイトハウスクラスター発生とか。


以前から共和党関連イベント、大統領府の映像が流れるたびに、マスクをしていない、普通にハグしていることが気になっていました。


日本人には信じられないことです。アメリカで毎日千人前後の人が亡くなり、万の単位で感染拡大しているのに。



国益、国の安全保障の観点から、あまりに脇が甘い。危機管理がなってない。


大統領、副大統領が両者ともコロナに倒れ、重篤化、または死亡したらどうなるのか!!!


バイデンさんを待つまでもなく、民主党のペロシ下院議長が暫定大統領になるのです。


私は経済のことを考えると、トランプ支持ですが、今回のあまりにも杜撰な対応を見ていると、この人たちに任せていて、アメリカは、自由主義陣営は大丈夫かと心配になりました。






大統領選状況はさらに混迷


世界のコロナ感染拡大は止まる気配すらなく、フランス、スペイン、イギリスは再ロックダウン、行動規制が現実に


アメリカのみならず世経済回復への道筋も見えない


ブレグジットの行方は知らず 等々


「混沌」しかありません。






こんな時は、将来予測も何も役立ちません。平常心で嵐が過ぎ去るのを待ちつつ、いつか必ずコロナが克服され、経済が正常化することを信じつつ、これまでどおり積立て投資を続けます。


むしろ、今回の危機は、長い目で見るとチャンスかもしれません。


少し積極的に攻めようか?



個人的見解です。投資は自己責任で。