毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国株ETF への投資について

現在私が投資しているのは、積立NISA の日本以外の先進国および新興国投資信託を除けば、米国株S&P500 投資信託のみです。積立NISA は年間40万円が上限であり、現在毎日6万円積立てているS&P500 と比較すると、僅かなウェートしかないので、私の場合ほぼS&P500投資信託の一本槍投資、と言って過言でありません。


なぜかといえば、 過去にもいろいろ書いたと思いますが、自分のなかで資産成長性とリスクのバランスが最も良いと納得しているからです。


S&P500 に投資するには、信託報酬が安いETF もあるのですが、単純に面倒なので、eMAXIS Slim S&P500 を選択しました。米国株ETF だと、まず円をドルに替えること、分配金を再投資すること、などで手間が余計にかかります。面倒な手続きは苦手なので、少し位コスト高でも、日本円口座から自動積立て可能なeMAXIS Slim S&P500 にしています。


ただ、ETF は種類やバリエーションが圧倒的に豊富であり、自分のニーズにマッチしたものを選択できます。SBI 証券さんで取り扱っているETF だけでも何百とあるので、興味のある方は、お盆休みにでもゆっくりググって頂いて、お気に入りのETF を見つけてみるのも良いかもしれません。


では、お盆休みの事故が無いように、お元気で。