毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

投資ルール、方針は変わるもの

過去数か月の自分のブログを読み返すと、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)毎日積立については、積立目標額に近づいて来たこともあって、高値での積立に非常に慎重であり、8月末から9月当初の米国株高騰のころは、毎日1,000円とか10,000円とかまで減額していました。


さて、現時点ではS&P500は3600を越えており、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の基準価額も13,000円に到達。


本来なら大幅に積立減額しているところです。


が、


今日現在、毎日5万円積立キープしています。


米国の新型コロナ感染状況は最悪の状態に向かいつつあるものの、来年早々、バイデン政権始動して経済対策が打たれること。


何だかんだ言っても、あの辛口ファウチさんがお墨付き与えたように、ワクチン接種で来年末には通常の生活に戻ることも現実性を増しています。


個人的にはそれでも割高な思いがありますが、多くのアナリスト、金融機関、そしてダン高橋さんもRSIチャート分析を駆使して予想するように、S&P500は来年3800、3900を目指す動きになりそうです。


もちろん、景気、株価好調になればなったで、長短金利上昇し、株価調整の可能性もあるので油断はできませんが、なかなか9月初めころのように、思い切った積立減額に躊躇してしまいます。



自分で決めた投資ルールや方針は、経済状況の変化により柔軟に運用することも必要でしょう。言い訳かもしれませんが。


現在S&P500は3600で停滞し、円高も進んできました。直近のコロナ悪影響を折り込み始めたのかもしれません。


少なくとも今週は、積立減額せずにキープしようと思っています。





投資は自己責任です。