毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

習近平は譲歩したのか?

突如としてトランプさんは、9月に新規発動予定の対中国関税の一部を延期したようです。クリスマス商戦に配慮、つまり有権者を意識した自身の選挙対策です。結果、S&P500は値を戻しました。 韓国のように日本を敵にして、自国経済苦境の責任を押し付けるほどの根性もない、トランプ個人の刹那的人気取りで一方的に譲歩したのか?もしそうなら完全に中国に舐められます。


それとも裏で引き換えに習近平は何らかの譲歩をしたのでしょうか?私はあり得ないと思います。


香港は戒厳令一歩手前。中国が軍事介入しようものなら、西側は結束し中国に徹底的な制裁を加える時期が目前かもしれないときに、リーダーであるアメリカの決意に疑問符がつけば、日本も中国に強く出れる訳はない。かくして香港は西側から見捨てられ、中国とロシアの高笑いだけが響きわたる。


そうならないことを願います。