毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【つみたてNISA】目から鱗、素晴らしさ再認識

つみたてNISAが開始されたのは2018年1月。昨年12月時点で約300万口座が開設され、6,800億円強の買い付け額と金融庁は発表しています。


コロナショック以降の株高でつみたてNISA口座開設する方は急増しているようですが、それでもまだ、たったの300万口座。日本の人口に比較すると全くマイナー。


つみたてNISAの最大の良さは免税ということ。通常なら20%も取られる配当、分配金、キャピタルゲイン(利確したもの)への課税がゼロなのです。これだけのメリットでも利用しない手はありません。


ちなみに、私も2018年末から、つみたてNISA継続しています。詳しくはタグ「つみたてNISA」からご検索ください。


しかし、それだけでは無いのです。現行のつみたてNISAでさえ、すぐにでも利用すれば、少なくとも45歳以下の方の老後不安はほぼ無くなる可能性が高いということです。


いったい何のことか?と思われるでしょう。私も目から鱗状態の発見でした。


それは、お医者様で片やyoutube(しゅんの投資・医学のお話し)を配信されている兼業ユーチューバーの「誰も教えないつみたてNISAの本当のすごさ」というわずか15分ほどの動画を見たからです。


私がくどくど説明するより、たった15分なのでとにもかくにも、出来るだけ早くその内容をyoutubeでご確認ください。ご本人の承認を得ていないのでリンクは貼りませんが検索すればすぐ出てきます。


本当に素晴らしい内容で、我々の多くがNISAについて理解していないところをわかりやすく丁寧に説明しておられ、その革命的?活用法も併せて提示されています。


この動画を見られたら45歳以下で未だつみたてNISAをしていない方は、会社を休んででもすぐにつみたてNISA口座開設いただきたいほどです。



投資は自己責任ですし、人それぞれ。個別株、FX、ビットコイン、レバレッジ、不動産投資、何でも個人の自由です。


しかし私のような一般の方で、少なからず老後不安がある、比較的お若い方なら、先ずはつみたてNISAをフル活用した後に、上記のような攻めの投資をされても良いのではと思います。


私としては、珍しく特定内容のご推薦となりました。言うまでもありませんが、このユーチューバーの先生とは利害関係はおろか面識すらありません。


投資は自己責任であることに変わりはありません。しかし、たった15分ほどですので、よろしければyoutube(しゅんの投資・医学のお話し)「誰も教えないつみたてNISAの本当のすごさ」をご覧いただければ幸いに思います。