毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【祝】eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)純資産総額500億円突破


遂に、やっとeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の純資産総額500億円に到達しました。


この投信が設定されたのは2018年3月なので、約3年での到達です。


数か月遅れで設定されたeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の純資産総額はすでに3400億円を越えてしまっているので伸びは随分緩やか。


兄弟関係にあるともいえるeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)の純資産総額は1300億円を上回っているので、ちょっと差がついてしまっています。


eMAXIS Slimシリーズは純資産総額が上がるにつれ、信託報酬(顧客が支払うコスト)が減るシステムで、500、1000億円がその節目。これから極めて徐々にではありますが、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)純資産総額が増えるにつれて着実に、我々顧客にコストメリットが生じるので、更なる成長を願わずにおれません。




ところでeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)は投資ブロガーが選ぶファンドランキングで1位になるなどこのところ人気です。


しかし私は以下の理由からeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を選択しています。


・日本企業の経営は株主軽視で成長性、収益力とも劣る。
・日本は今後衰退する一方である。
・日本の株価は日銀のETF買い等、国が歪に介入しており市場機能が歪んでいる。
・給与、年金等収入は日本円であり、それだけでも高リスク。円建てリスク資産の運用はしたくない。
・中長期的には東南海大地震は必ず起こり、日本企業、日本経済は壊滅的打撃を受けることは避けられないため、長期で日本の代表的リスク資産である日本株は持ちたくない。


最後の地震リスクを個人的には非常に懸念しています。日本円を最小限に抑え、金かプラチナ、はたまた暗号資産に可能な限り換えておこうかと思うほどです。実行してはいませんが。


特に先日、京大を退官された鎌田教授の警告は衝撃的です。ご著書もありますので読んでいただければと思います。


投資は自己責任です。