毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【ゴールデンウィーク】天気も景気も両方悪いと盛り上がらない


世間はゴールデンウィーク。


我が家近辺はお天気が悪く、晴れたのは昨日だけ。後半は持ち直すそうですが、やはりお天気が悪いと出かけるのが億劫になります。


加えて極端な円安となれば、物価高への不安も出てくるでしょう。海外旅行も高くなりそうだし。ただでさえコロナの影響で景気の良くないところに追い打ち。


さらには、ウクライナ情勢は益々混迷。冗談ではなく悪魔プーチンが核を使うかもしれない。そのせいだけではないけれど、株もめちゃくちゃ下がってる。


こんな状況でゴールデンウィーク盛り上がるはず無い。


という方も多いでしょう。


しかし、今年は久しぶりにコロナ規制が無く、旅行の出かける人は激増しているそうです。国際便も海外旅行者で賑わっているようです。





このゴールデンウィークの景況は後になって調査が出てこないとわかりませんが、悪天候、円安、ウクライナ戦争、株安が無ければかなり良いものになっていた可能性はあります。


それでも、これら状況にあまり影響を受けない、リタイアした皆様他、余裕のある方々もおられるはず。恵まれた皆様におかれましては出来るだけ、消費活動に邁進していただければと、個人的に思います。


人助けだと思って。


日本の経済がなかなか良くならないのは内需が低迷しているから。消費が盛り上がり、それが設備投資増に繋がれば景気の好循環が生まれるのですが、そこが長年にわたって日本は機能していない。原因は国民が悪いのではなく経済政策が悪いのです。しかし日本人が悲観的、用心深過ぎるのというのもあると思っています。


私はあいにく仕事があるので遠出できませんが、外食したり、普段より少し贅沢な食材とお酒を買ったりして、ささやかながら貢献したいと思います。




でもこれと言って買うもの、欲しいものが無いんだよな。