毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【円安】米国株下落にどう対処する?

週明けの米国株先週までの好調が一転大幅急落。


理由は様々(笑)。週半ばに発表のCPIも悪そうだ、決算の発表も期待できなそうで、家も急に売れなくなったりキャンセルが増えたり。聞くところによると海の向こうのチャイナではまたロックダウンするそうな、それにまた中共がIT虐めをおっぱじめた。


思いつくまま書いてみました。




今週はなかなか厳しそうですね。


最悪、年初来下値掘ったりして、それは無いかな。





米国株長期投資目線で言えば、絶好の買い場になるのに、この円安。


ちょっと追加投資に躊躇してしまいます。


逆に円建てで換算すると米国株安の影響は相殺されているので、米国株資産をそれなりに持っている投資家は救われている。悪いことばかりではないのです。




日本人投資家はどうすりゃ良いのか、円高が来るまでじっと耐えて円をガチホ?


円安は当分続くのだから、いまの米国株安のチャンスに積極的に買う?




人それぞれでしょう。


株はもっともっと下がるから、今がラストチャンスとばかりに逃げる人も居るかもしれない。


誰が正解か答え合わせできるのは何年も先、ということだけは確かと思っています。


私は今週も今の毎日1万円ペースで細々投資継続しようと思います。





投資は自己責任で。