毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【岡山】移住に人気の理由


先日所用があって岡山に行きました。


岡山駅に降り立ったのはもう何十年ぶりかわからないほど。わずか数時間の滞在でしたのですが、駅前が綺麗で発展していて驚きました。


大昔の朧げな記憶では、寂しいところだなという印象しかなかったので。(申し訳ありません)


道も広く、路面電車が走っていて、川が流れていて広島に似ているような気がしました。





地元の方によると、岡山は都会から移住する人が急増しているそうです。


岡山は「晴れの国」といわれるほど日照時間が長く温暖な気候。


それに地震が無いそうです。
(信じないわけではありませんが、地震はいつどこであるかわからないので、安心のし過ぎは危険。地震頻発していたり、大地震の震源近くよりはまし、程度に思う方が安全ですね。)


岡山駅の近くには高級マンションが多い大都会。けれど少し離れるだけで自然が拡がっていて、移住者に人気なのだろうなと思わせてくれます。




リタイア後の移住という視点からすると、一番気になるのは医療機関ですが、岡山駅近くに大規模な病院もあり、岡山大学病院もあるので安心。




岡山市も大都会ですが、やはり移住者の方は東京や大阪方面とのご縁が強いと思うので、アクセスが気になるところ。


そこがまた素晴らしい。


新幹線は全ての電車が停車。非常にダイアが充実し、「のぞみ」なら新神戸までノンストップ。あっという間です。


東京へも岡山空港からの便が充実しています。もちろん新幹線でも、のぞみならたったの3時間20分。


昭和の「のぞみ」が出来る前は新大阪から東京まで「ひかり」でそれぐらいかかっていたのです。本当に近い!




地方移住をお考えの方は是非一度、岡山を訪問しご自身で確かめられてはいかがでしょうか。