毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【不況の足音】アメリカPMI(購買担当者景気指数)が50を割ってきた

今週も週明け米国株は、上げ幅は小さいものの好調なスタートでした。


GAFAをはじめ有力企業の決算が連日続くので注目です。




私はあまり気にせず見落としていたのですが、昨夜10月のPMI(製造業、サービス業)の発表がありました。


結果は驚くことに両方共に好不況の分け目である50割れで、事前の予想値も下回る結果でした。


サービス業PMIの方は今年7月から50を下回り続けているので、それほどショックはありません。


問題は製造業PMI。これはコロナショックから回復に向かいつつあった2020年の7月以降は昨夜の発表まで2年以上50を切っていなかったのです。


直近では今年の4月に60近いところから右肩下がりの傾向が続いています。


PMIは景気の先行指数。特に製造業PMIは数か月先の景気を占うものとして注目されます。




どうやら遅ればせながら、FRBの引き締めは奏功していて、リセッションは静かに近づいてきているようです。


今回のPMI結果は来月のFOMCにおいても取り沙汰されるでしょう。


ひょっとすると、意外なほどハト派寄りになるかもしれません。


面白くなってきました。




投資は自己責任で