毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【雇用統計】リセッションの気配無し


米国10月度の雇用統計が発表されました。


アナリストさん達はいろいろ言われていますが、とにかく被雇用者は市場予想を大きく上回るほど増えていて、失業率も予想より少しだけ悪いにしても、3.7%というアメリカにしては完全雇用レベルに留まっているということです。


これはイコールFRBの金融引き締め効果が労働市場においては不十分にしか効いていないということです。


恐らくFRBは失業率が4%を越えて、被雇用者数の増が20万人を下回って減少していかない限り引き締めの手綱を緩めないでしょう。


今のところリセッションの気配すら無し。


冷酒と金融引き締めは後で効くといいますから、もう少し経てばわかりませんが、年内には無理そうですね。





来週は中間選挙とCPI発表。


どうなるかわかりませんが、予想しても仕方ありません。成り行きを見守るだけ。淡々と投資継続するだけです。


今日は秋晴れで散歩していたら、道端で鮮やかな花が咲いてました。


今週末は好天のようです。晩秋のアウトドアを楽しみたいと思います。




投資は自己責任。
安全運転で交通ルールは守りましょう。