毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【BTS】終点まで行ってみました【スクンビットライン】


APECが開催されているため、バンコク、ノンタブリー、サムットプラカーン、の3地区は昨日まで一応3連休ということになっていました。


そこまでするの?と思いましたが、実際のところは学校はともかく、会社は通常通りの所が多かったようです。




上の写真はAPECとは全く関係無く、BTSスクンビットラインの北側終点の駅、クーコット駅を撮影したもの。


なぜこんなとこまでかといえば、オフの日に疲れていたのか乗り過ごしてしまい、いっそのこと終点まで行ってみようということで来てみたのです。


ちなみに、スクンビットラインのもう一方の終点はケーハ駅で、ここは以前に行ったことがあります。ケーハ駅は近くに美味しいシーフードレストランや観光スポットが多く、現地にお住まいの方には馴染み深いところと思います。


カモメで有名なバンプーリゾートは在住の方なら一度は行かれていると思います。




クーコット駅周辺には何があるのか、と思えば何もない。(失礼)


ドンムアン空港が遠くに見えるといった感じでしょうか。


住宅はまばらにありましたが、いかにも郊外といったところ。ここはもうバンコク都ではなくパトムタニ県だったんですね。


二十数年前まではバンコクでさえ国鉄しかありませんでしたが、BTSスカイトレインが出来、MRT地下鉄が開通し、この10年で鉄道網は飛躍的に発達。路線図を見ると先進国の大都市並みの充実ぶりで、これから益々増えるようです。


いろいろと問題を抱えながらも、この国の変貌ぶり、発展は素直に認めるしかありません。




それに比べて日本の衰退、劣化ぶりといったら。。。