毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【追悼】あの日から早12年

今日はあの悪夢のような東北大震災から12年の日。


あらためてご冥福と復興を祈る日にしたいと思います。


日本は地震大国。東南海、南海、首都直下。


確実に起こると言われ、日本に壊滅的打撃を与える大地震から逃れられません。


亡くなられた方々の死を無駄にせず、将来の犠牲者を最小限に留めることを、私たち一人一人が考える日にしたいと思います。


私の場合は特に長期間電力が途絶することを懸念しています。太陽光、蓄電池など非常用電源を備えることを検討しなければと思っています。




テレビで津波で家族を亡くされた方が、今の方がもっと辛いと語られていて、胸が詰まる思いでした。


何も出来ませんが、ただ魂の安らかなる事を願って止みません。