毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【レバナス大復活】進撃のNASDAQ100

昨年は不調でオワコンとも言われたNASDAQ市場。


とりわけブームになったレバナス(NASDAQ100の2倍レバレッジ投資信託)投資家はボロカス、ズタボロに蔑まれてきました。


しかし今年は状況が一変。金融引き締めが続いているにもかかわらずNASDAQ市場は好調で高値更新。


一体どうなっているのか?


私も誤解していたのですが、NASDAQといえば新興ハイテク企業で急成長のため借り入れが多く、金利上昇の影響を受けやすいと思いがち。


でも実際はNASDAQ100には巨大ITプラットフォーマーが番付上位に名を連ねていて、キャッシュリッチなので金融引き締めの悪影響は思ったほどではないのです。


それに加えて世はAIブーム。各企業とも本格的にAI投資へ舵を切ってきました。その結果がAI半導体のメインプレーヤーのNVIDIA。



年初来の株価上昇はとんでもないことに。


まさにバラ色の未来!


なら良いのですが、NASDAQはボラティリティも高く、将来また大暴落の可能性もゼロではありません。ましてやそれに2倍のレバレッジをかけたレバナスの値動きはとても荒っぽい。


なので暴落なんか平気でスルー、未来の爆益まで気長に待てる人でないと、レバナス投資は控えめにした方が良いでしょう。


私も何度も申し上げているように、レバナスはお楽しみギャンブル枠。万馬券を楽しみにする気持ちで少額投資に留めています。


投資は自己責任で。