毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

詐欺や悪徳業者には、くれぐれも注意せねば

最近はSNSでブラックバイト勧誘、無知な若者や馬鹿者を騙して詐欺や窃盗、強盗あげくに殺人までもさせる極悪人が増えています。


日本の劣化や治安の悪化は、かつての安全安心な日本とは異なっています。


背景には経済が長期低迷し、将来に展望も希望も持てない世の中というのがあるでしょう。


エリートでも資産家でも無い、全く普通の人が普通に働いていただけでは結婚すらハードルが高い。


若者からシニアまで老後不安に慄きながら生きている。


このような閉塞感と絶望が自暴自棄な犯罪の温床です。





大半の善良な国民は犯罪に巻き込まれない様、細心の注意が必要な世の中になってしまいました。我が家のようなガラクタしかないボロ家でも、万一のことを考えて警備会社と契約しています。


それでも犯罪者はネットを介して侵入します。最近は怪しげなメールが本当に増えました。非常に巧妙な手口もあり、万一にもうっかり開いたり、大事なデータを入力しないようにせねばなりません。





詐欺とまで言い切れなくとも、グレーゾーンの勧誘もあり、特に投資関連は多いように思います。


人の欲と恐怖に付け込む商売。


このようなサイトやYouTubeチャンネルに引っかからないように、なお一層気を付けましょう。


米国株ブログ村で有名な、りんりさんが、昨日のブログで警鐘を鳴らされていました。
投資SNSにはどうかなという内容のものも多いですね。一般の方がひっかからない為には、自分の頭で考え、勉強して知識をつけるしか無いのでしょう。


ハードルは高い。


雑音は無視して、私のように毎日りんりさんのブログだけ読んでいれば、間違いないと思うのですが。


投資は自己責任です。