毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

言うことが一貫しないパウエル議長

昨日はFRBパウエル議長の議会証言がありました。おそらく無風だろうと思っていましたが、とんでもない前言撤回。


さらにタカ派になっていました。どうもこの人は首尾一貫しているようで、発言が一貫していないところもある。時間が経てば状況は変わるので、仕方ない面はありますが、FOMCから1週間しか経っていないのにと思います。




FOMCの記者会見で利下げをskipしたわけではなくpauseだ。次回以降の利上げは状況に依るが再開はある。


そう言ったにもかかわらず、今回議会証言ではpauseではないというのです。いったいどうなっているのか? 今度は利下げペースを緩めて年内にあと2回というのです。


結局のところは、ふたを開けてみれば結果は変わらないかもしれません。けれど今回はゆっくりとでも必ず2回利上げするという、コミットに近い発言ではないでしょうか。


先週のFOMCは次回7月のFOMCはライブと言っていたのだから大違い。


今回の議会証言でFRBのタカ派姿勢が一層はっきりしました。


隔回のFOMCで利上げ2回ということは、7月利上げのあとは夏休みがあるので微妙ながら、9月は飛ばして10月のFOMCで再利上げで打ち止めというスケジュール。


そりゃあ株価調整されて当然ですね。