毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

S&P500 インデックス投資の安心感

今日もS&P500 は高値継続。昨日も書きましたが今は死角が見当たりません。それであっても、何週間か何ヵ月か経つうちには予期せぬことが起こったりして、またがらっと市場の空気が変わったりするはず。治に居て乱を忘れず。


それにしても米国株S&P500だけだとなかなかネタが続きません。基本的にアメリカのマクロ経済指標とトランプさんの動向さえ追っていれば事足りてしまいます。値動きも穏やかなので、スリルとサスペンスに欠ける。


これが例えば、ダウ30種平均のインデックスファンド投資ネタだと、一社の動きが比較的大きく指数に影響するので、個別株の話題でバリエーション豊富になるかもしれません。

ダウに選ばれるような選りすぐりの会社でさえ、結構波乱万丈あるものだと、ある意味感慨深いです。エクセレントカンパニーといっても所詮人間がやっていることなんだと。

最近だけでも、ボーイング、ジョンソン&ジョンソン、マクドナルド、等々ゴシップも含め話題満載。

やはり個別株には予期せぬことが突然起きるものです。プロや熟練の投資家さんは、そこを乗り切ったり、利用したりして高いパフォーマンスを上げているのでしょうね。


私は株式投資の素人でブログのために投資しているわけでもないので、今日も退屈ながら安心感優先のS&P500 インデックスをコツコツ地道に積立てます。