毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国経済の底力

米中経済協議の第一段階クリアが視野に入って来たようです。米国株はダウ、S&P500 、ナスダック仲良く過去最高値を記録。


米中経済貿易関係が少し良くなるだけで、そんなに変わるのか?という気もしますが。

少なくともつい数週間前ごろまでは、米中関係は闇に包まれていたわけです。それであっても:

-個人消費概ね好調。住宅、自動車などの販売も特に弱さは無い。

-雇用堅調。失業率は過去最低レベル

-設備投資は製造業中心にやや弱含みながら、平常

-非製造業堅調

-製造業は軽度の不調が継続

ということで、冷静に見れば明らかに不調だったのは、これまでも製造業だけで、他はそれほど悪くなかった、とも言えます。


米中合意で少なくとも追加関税は回避され、ファーウェイなど中国ハイテク企業との取引も一部緩和されることになれば、アメリカの製造業には朗報です。製造業が息を吹き返えし、農業部門も中国への輸出復活となれば、アメリカ実態経済は死角無し。


そうなると、当分は米国株価も右肩上がりで上昇となるかもしれません。


ちょっと前まであれほど心配されたリセッションは一体いつになるのでしょう。アメリカ経済の底力を改めて感じます。