毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【超絶悲報】延長戦決定

新型コロナ緊急事態宣言が1ヶ月延長されることがほぼ既定事実化しています。


それも全国的に。


影響を受ける企業は本当に死活問題。なんだかんだ言っても、日本の給付金や緊急融資、雇用調整助成金等は制度だけ見ると手厚いとは思いますが、使い勝手が悪く遅いことで、結局は間に合わなかったりするようなので、改善いただきたいです。





それと、全国一律の必要が有るのか、と思います。地方、田舎は自粛以前でも経済は十分苦しいのです。感染者があまり増えず、病床に余裕のある県については、他県からの訪問を自粛してもらうことを条件に、正常化無理なのでしょうか?


それで、感染者が増えるようなら、また自粛強化すれば良いだけです。


長期戦なら尚さらに、経済活動とバランスを取っていかないと、コロナの犠牲者以上に、人生を狂わせられる人、自殺に追い込まれる人のほうが多くなる懸念があります。


政府は、世間は、そういう方々にセーフティネットを提供してくれるでしょうか?


氷河期世代の悲劇を見ると、期待出来ない。


新たに悲惨な新型コロナ世代を産み出してはならないのです。