毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

日本株、大丈夫か

何度も書いていると思いますが、私は日本株に投資していません。


単に個人的偏見です。概ね日本企業の経営が嫌い。日本国の経済運営を嫌悪しているためです。アウトオブ眼中という事です。


とは言っても会社のk401でごく一部今でも日本株が少し入ったファンドが残っているので、完全ではないですけどね。





この所、日本株も好調です。主に海外から余ったお金が割安に置かれていた日本株に流入したのでしょう、それに加えて国内の個人も買い始めているのか。


しかし日本はコロナワクチンが他の先進国より大幅に遅れ、年内に終わりそうに無い。


さらに、オリンピック開催の目処が全く立っておらず、ほぼ絶望的。


これらの経済的大損失を、今の株価はどこまで織り込んでいるのか非常に疑問視しています。





それにしてもオリンピックまで半年を切ってこの状況。それでも中止しないと言うなら、どうやって開催するのか、具体的プランを示して欲しいものです。




まあそんなものある訳無いから、出せないのでしょうけれど。


オリンピックにうつつを抜かす暇があったら、早くワクチン接種して、経済と生活を正常にして欲しい。