毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

地震リスク



遅れましたが、今回の東北、関東における強い地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。




東北大震災から10年を目前に起こった今回の地震。自然の恐ろしさ、非情さをあらためて思い知らされたという印象です。




私自身も阪神大震災の地元民として、さらに東南海大地震の被害が予想されている地域に暮らす者として、とても他人事ではありません。




いや日本国民全員が地震による生命、財産の危機に常に晒されているのです。




東南海、首都直下型、北海道東方沖、東北沖、等々。日本に住んでいる限り、壊滅的打撃を及ぼす大震災は自分や家族の運命を左右します。




我々の備えは足りているのか?あらためて足許を見つめ直せねばと思います。







日本を東南海や首都直下型の大地震が襲った場合は、どれほど対策していたとしても、経済への深刻なダメージは避けられないでしょう。




当然、為替や株価にも甚大な影響が及びます。




私が日本株を長期積立投資先として除外しているのは、いつ発生するか読めない地震リスクを回避するという意味合いもあります。







投資は自己責任です。