毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

日本株の買場は来るか?

週明けも日本株は激しく下げてますね。ブルマーケットでも日本株は米国株ほど上げず、ベアになると米国株以上に下げるという、いつものパターン。


下げの要因は円高と米中摩擦による世界景気後退と説明されている。ならばこれらがもし無かったら上げていたかといえば、消費税増税の消費低迷でもともと上げるファクターは無かったわけで、弱り目に祟り目なだけ。


唯一の救いは、大きく下げると日銀が買いに入るので、下値安心感があると言いますが、戻りが弱ければ魅力ナシ。


将来をみても少子高齢化、技術力、イノベーションの停滞、中国など新興国のキャッチアップ、巨大地震の懸念などなど、暗い見通ししかない。


日本株がどれ程下げようとも、TOPIX インデックスを買おうとはとても思えないですね。

一部の超優良企業なら下値を拾うのも有りかもしれません。私は買いませんけど。


ということで今週もeMAXIS Slim 米国株S&P500 の毎日30000円積立て継続です。