毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【積立増額】秋の円高・株安祭り

やっとというか円高になってきました。



FOMCや日銀の会合は特にサプライズは無かったので、何が原因か、日系企業の期末の円買い?


理由はともかく、久々のチャンス到来で、積極的に海外資産を買うのに絶好のタイミング。


幸いなことに株価も下がってきましたので、もう祭り。


eMAXIS Slim米国株式(S&P500)   1,000円→10,000円

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 50,000円→70,000円


と昨日積立設定変更しました。


今週末はSQということで、株価は弱含むそうです。理由はよくわかりません。ただ、来週は持ち直すという情報も。さらにS&P500は50日移動平均線を最近割ってないそうで、サポート入るのではということ。


まあどうでも良いです。


ヨーロッパの株価を見ていたら、ナスダックやS&P500と違って、年初も最高値も全然更新していない。


よくよく考えれば、米国株だってS&P500 — GAFAM なら欧州株と変わらないでしょう。


ならば、いつかはコロナ不況も終わるのだから、長い目で見て今、買っておくのは悪くはない。


米国株のハイテク株もそろそろ天井のようだし。


バイデンリスクは有るものの、トランプ再選に賭けてみます。ならば、11月からは上昇しかない。ワクチンも追いついてくるし。



ダメなら撤収するだけ。たまには強気で行こう。


個人的見解です。投資は自己責任です。