毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国株S&P500、3週連続下落、ついに50日移動平均線を割る

今週も3週間連続でS&P500は下落。とは言っても下落幅はそれほど大きなものではなく、


今週初めが3400弱。


今週終値が3319ほどですから、マイルド下落。


ちなみに最高値を記録した9月始めが3580なので、まだ1割下落にも満たない。


それにレベル的には、8月前半と同じくらいですから、十分高い。(と僕は思う。)




強気相場終わりの始まり?


ただ気になるのは、S&P500指数が2月の暴落以来、初めて50日平均線を割ってしまったところ。


これまで、ギリギリで反発していたので、これはたいへん心配な兆候(注、高橋ダンさん曰く)だそうです。


ここを割ると、サポートを失い一層下落する懸念が大きいのだとか。


この予測はチャート分析であり、過去の経験則に基づくものですから、もちろん必ずそうなる、というわけではありません。しかし十分傾聴には値するでしょう。


● FOMCが終了し、金融面で新たな材料は当分無し。
● コロナ対策の財政出動は、大統領選前の政争の道具にされ当面実施見込み無し。
● コロナ感染者高止まりでインフルシーズン突入。
● 失業給付申請も高止まり、消費、住宅投資の改善停滞。


あまり明るいニュースは無いですね。


頑張っていたハイテク有力株も、直近1か月ほどは寧ろ足を引っ張っている。



週が明けて、
投資家はこの下げを買い場と捉えて買いに向かうのか?
悲観が支配し、利確、売りの動きが加速するのか?


なるようにしかなりません。私の当面のスタンスは下げれば強気で買う。上がれば慎重に構えるということ。臨機応変に対応したいと思います。