毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

当面の方針:今思っていること



上記、直近のブログでも書きましたが、今はどんな材料が出ようと株価上げます。


たとえば


ジョージア州上院選挙民主党2議席独占 
→ 不確定要素が無くなった。思い切った景気対策が通りやすくなる。


雇用統計悪化
→ 強力な雇用対策が発動される。


変異種による感染爆発懸念
→ ワクチンが普及すれば問題なし。それまでは経済対策が強化されるのでポジティブ。


長期金利上昇
→ 金融関連株にはむしろ追い風。経済先行きの明るい証拠。




こんなところでしょうか。どのような悪材料が出ようが株価上昇。個人も機関投資家も、超低金利で株しか目ぼしい投資先が無いのだから当然、ということでしょうか。


もう行くところまで行くのかもしれません。この調子だと冗談ではなくS&P500は年内5000越えもあるのではないかと思ってしまいます。






私の当面の総投資額(総入金額)目標は4,000万円。既に約2,800万円入金しているので、後1,200万円ほど。


これまではS&P500高すぎ、バブルの思いが強くてeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の積立の方は徐々に積立減額を考えていましたが、総入金額が2,500万円あたりまでは、このまま毎日4万円積立継続しようかと思います。現時点で2,300万円ほどですので、2月中に目標額に達するでしょう。その時点でまた考えるということで。


1か月後は情勢が一変しているかもしれませんしね。




eMAXIS Slim世界株式(除く日本)の方も現状の毎日6万円を当面続けるつもりです。こちらの方は、総額1,000万円ほどで入金急減速予定。それまでは現状どおり淡々と、粛々と入金し、それ以降は極々少額(月1万円とか)積立として、将来いつか大暴落すれば可能な範囲で纏めて入金するということにしようかと。


またすぐ気が変わるかもしれませんが、今日現在の考えを書かせていただきました。


個人的備忘録です。すみません。



投資は自己責任でお願いします。