毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

イエレン発言で株下落

今朝の米国株はダウは若干プラスでしたが、ナスダックはがっつり下げていて▼1.9%。


3月以来の下げ率(単日)だったそう。


S&P500はちょっと下げ(▼0.67%)といったところ。


毎朝、その日の市場の動きについてコラムを書いているYahoo Finance U.S.のEmily McCormick によると今日の下げは、


イエレン財務長官が(将来の)利上げの可能性について発言したからだとか。


それだけが原因とは思えない。このところ上げが続き一服、利確ということも有るはず。


なによりイエレンさんは今、財務長官。


もはやFRB議長ではないのに越権行為、は言い過ぎか。別に現パウエル氏が反発してはいないし、今のところは。


ただ、つい先日、FOMCでテーパリング、利上げはまだまだ先の先というパウエルさんとの相違を連想させないだけに、なぜ?という意外感はありますね。


パウエル・イエレンラインは一枚岩と思っていたので。


まあ大したことではない。5月はそれなりに調整が入るというのは想定内なので。


投資の事など忘れて、雨の連休最終日を心穏やかに楽しむとしよう。


何か月かぶりにAVルームで映画かオペラでも見ようか。