毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【社会主義】バイデン大統領コロナワクチン特許放棄を支持

もう嫌になりますね。


社会主義者バイデン。


社会主義米国民主党。


製薬会社にしたらやってられない。慈善団体じゃないんです。ワクチン開発までにどれだけ経営資源を投入したか。もちろん大きなリスクを負って。


それが無に帰するのです。


こんなことやっていたら資本主義は死にます。だれもリスクを負って投資しようなんて思わなくなりますよ。


途上国の困った人にワクチンを行き渡らせるなら、他に方法があるでしょう。


裕福な国やビルゲイツの財団が拠出してワクチン買い取って配るなり、国連がもっとコミットするなり。


もちろん、ファイザーやモデルナなど製薬会社も世界的大企業なわけですから、大企業の社会貢献という枠組みで、経営判断で可能な範囲で、特許料を自主的に途上国限定でディスカウントしたり、無償でワクチン支援したりする必要はあります。


それは当然の責務です。


けれど大統領が強権振るって強要することではない。


こんなことしてたら中国と同じですよ。



賛同いただける方はポチっと押していただければ幸いです。